トピックス

平成29年度 公益目的事業推進会議を開催

日時 平成30年4月13日(金)午前10時30分より
   ワークプラザ岐阜 5階大ホールにて
午前:役員研修会
   「公益法人の適正な運営について」と題して弁護士 三木秀夫 様にご講義いただきました。
   いろいろな質問(事例)に対し、ご丁寧に回答して頂き大変有意義な役員研修会となりました。
午後:業務部から伝達事項及び見積作成の統一化について説明がありました。
   また、各地区長から①今年度の総括②次年度の方針(地区の特性を生かした内容)
   ③官民境界確認補助業務の啓発について 発表がありました。

平成29年度 全国理事長会議が行われました。

日時 平成30年2月15日(木)13時15分から
   平成30年2月16日(金)12時まで    
   東京都千代田区飯田橋3丁目10番8号
   ホテルメトロポリタンエドモント 2階「万里」にて

1日目は、
・平成29年度委員会報告と平成30年事業計画案
・福井コンピュータ株式会社マーキュリー事業部 エキスパート 西川 晃 氏が「復興業務と地図作成への提案」と題して、講演しました。
・株式会社トプコンソキアポジショニングジャパン営業本部営業支援部 部長 村石 隆 氏が「復興業務と地図作成への提案」と題して、講演しました。
・日本土地家屋調査士会連合会 会長 岡田 潤一郎 氏が「日調連における重点課題と今後の三団体の連携について」と題して、講話しました。
・全国土地家屋調査士政治連盟 会長 横山 一夫 氏が「政府の骨太の方針に沿った業界団体としての要望について」と題して、講話しました。
2日目は、「協会運営と今後の課題」をテーマに意見交換会を行いました。

地図づくりシンポジウムin岐阜2018開催

日時 平成30年1月29日(月)13時30分より
   じゅうろくプラザ2階大ホールにて

地図づくりシンポジウムin岐阜2018
災害に強いまちづくり 私達に今できること!!
~備えよ!さらば与えられん~
 を開催しました。

1.〈基調講演〉
法務省名古屋法務局民事行政部長 前田 幸保 氏に 「地籍整備と土地家屋調査士」 をテーマで地籍整備の現状に触れながら、法務局の最近の取り組みなどについて講演していただきました。
2.〈自治体からの発表〉
愛知県振興部土地水資源課主任主査 鈴木 系一 氏に 「地籍調査への新たな取り組み」と題して、一般の直営で行う地籍調査と岡崎市で行った地籍調査の違いやそれぞれの効果について、地籍調査の検査者としての視点で発表をしていただきました。
3.〈協会からの発表〉
当協会業務部長 林 克憲 が 「土地家屋調査士の地図づくり」と題して、調査士型の地籍整備のメリット、地積測量図を備え付けることの『効果』とその『重要性』など、岐阜協会が考える社会貢献を発表をしました。

土地家屋調査士登録・入会説明会が開催されました

日時 平成29年12月18日(月)午前11時15分より
   調査士会館にて

土地家屋調査士登録並びに調査士会入会説明会が開催されました。公嘱協会からは篠田総務部長が出席し、公嘱協会入会について説明しました。

全公連 平成29年度 第2回研修会が開催されました

日時  平成29年11月13日(月)午後1時30分から
    平成29年11月14日(火)正午まで    
    東京都千代田区飯田橋3丁目10番8号
    ホテルメトロポリタンエドモント 2階「悠久の間」にて

研修会は2日間にわたり行われました。
1日目は、「国土調査法第10条第2項委託業務について」と題して、講演がありました。
2日目は、「復興業務に携わる協会からの報告」・「復興業務と地図作成への提案」と題して、講演がありました。

1 | 2 | 3 | 4 ...21  次の5件 »